

なぜか?

こんばんわ 本日はお休みだったため水替えをしようと思い

こんな時間まで他の事してしまいました。

前回、他の方の水替えペースお聞きしたところ、1週間に一度

の方が沢山いらしたので僕も1週間に一度のペースに変更です。

まずは45水槽からですが水を減らしすぎると排水ホース側の

水がはねますので外部の電源落として見ました。(10分程は大丈夫なんだろうか?)

DSCN0912_convert_20120724220144.jpg

ニムファのペース侮れませんね。上から見てなかったですが、大きくなってます。

60水槽は水も跳ね返ら無いのでそのまま3ℓほど抜いて入れました。

45水槽は1.5ℓ程です。

DSCN0914_convert_20120724220323.jpg

今日は珍しくちびっ子水槽で子供たち泳いでます。気持ちいいのか?苦しいのか?

取りあえず換水されて喜んでいると受け止めました。

後できずいたのですが、、、

DSCN0916_convert_20120724215951.jpg

水質はかろう!と思い3本とも2週間ぶりぐらいにテストしてみました。

それでも差が出るんですね。左が45ヘテロ水槽 真ん中45ちびっ子水槽 右60水槽

45は2本とも無印ソイル 60は無名ソイル 60は違うのはわかるんですが

45水槽はお隣でまったく同じでも微妙に違います。(写真わかりずらくすみません)

でも許容範囲なんでOKとしときますが、、、

次回から水替え前に水質検査したいなと思いました。でないとおかしいですよね?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
頑張られていますね。

水換え、体の動くときになってしまってます。
先ほど水換えを終了したところです。

子供が寝てからチョコチョコと・・・

水質チェック頑張ってますね。
最近はめっきりすることが少なくなりました。
今度久しぶりに行ってみようかな~

お疲れ様でした。

No title

どうもです(^o^ゞ
水質測定私も面倒なのでそんなにしていません(@_@)
ホントはした方が良いのですがね。
水替えするときもフィルターは付けっぱなしですよ、確かに水滴が飛び散るので後から掃除していますけどね♪
まあ10分くらいなら平気だと思いますけどね(笑)

MR・BEEさんへ

どうもー調子いいですか?
僕は思いつきですので。なかなか
何も増えてくれません。頑張る所
間違ってるのかもです。(笑)

水槽係さんへ

どうもーです。水槽係さんに言われると
ほっとします。でもなかなか難しいですね。
トータルでですが、☆出さないようやれば
☆出て来るし、、、何していいのか、、、
でも来月少し計画あるので頑張って報告
出来る様にしときます。
プロフィール

TW64

Author:TW64
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
