

こんなにも、、、

こんばんわー少しだけ涼しくなったかと思えばまだまだ暑いです。

こうなったらと来週に最終兵器準備しました。お楽しみに

本日仕事してましたが、すこーし時間取れましたのでローキーズ岡山

さんにお邪魔して来ました。涼しいし、えびさん沢山だし抱卵どの水槽

にもいるし見てるだけで楽しくりか店長お邪魔しました。でやっぱり見比べて

P1010416_convert_20120830205637.jpg

この45水槽の右と左でまったく同じ仕様で(片方は先日のクーラー付いてます。)

やってみて、昼間最大で2度の温度差が出ていますがソイル、濾材一緒、立ち上げ日

も一緒なのにえびさんの活性かなり違い出るもんなんですね。やっぱり水温?

2度大きいのでしょう、ここまでとは思いながら見ています。

皆さんもこんなに左右で差が出てるって人いらっしゃいますか?もし温度だけなら

と思いますが、、、

元気だして水草巻いて行きたいと思います。




昨日の、、、

1匹何だかあんまり動きません!何でだろ脱皮する前?直後?それっぽい

殻が転がってる気がする。動かない子は何だか色が悪く見える。

まさかの、、、いや脱皮したばかりとプラスに考えときます!!

他の子たちの様子です。

P1010411_convert_20120826204050.jpg

ありゃあんまり上手く無かったです。かなり他の子勢いあります。

後、昨日の成果です!

P1010412_convert_20120826203823.jpg

本ナローの木です。伸びて増えて欲しいですねー。これは会長に

貰いました。なかなか買えないですねぇ。後は

P1010413_convert_20120826203931.jpg

こちらは南米モスです。これは自分で買えました!後は伸びるの

待つのみです!巻き方こうしたらとかあればだれか突っこんで下さいね!

優しくお願しますね。

実はまだ巻きましたので次回UPします。

いまさら、、、

今さらながら45水槽に流木が無いって事で、先日からいろいろ

探してまして、いくらか買って「休みに巻いてみよっと」思ってましたが、

今日仕事帰りに寄ったお店の水槽の中にレイアウト?よりは転がってた流木

を買って帰り、明日はお休みですが我慢できずそのまま入れて見ました。

P1010410_convert_20120824214802.jpg

かっこいいのか悪いかもわからない写真ですいません。明日何か巻いて

見ます。えびさん思った以上に、流木に興味?あるんですね。ただそれだけです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

血統?

先日の勿体ぶり写真の内容ですが、T/Hさんにお願いしたえびさん達です。

P1010406_convert_20120822204743.jpg

一応餌あげてすぐに取った写真ですがこのあと元気にみんなで取りあいしてました。

これからどうなるか?わかりませんが、今の所☆出てなく元気です。

やはりこの子達が来て思うことがあるのですが、ツマツマの速さや餌の寄り付き具合

がどうも隣の水槽と違ってるきがします。姿、形、はえびさんですがやっぱり

血統?今までの育った環境?まぁ難しく考えずせっかく来てくれたので

増えてくれること願います。

感謝です!

こんばんわ、ゆっくりしてました。

先日より水温が28° これはまずいと対策せねばとクーラー

検討、沢山メーカー有るし、「どうしよー?」と悩んだ結果、、、

僕がいつも悩んで出す答えは、取りあえず水槽係さんにメールでした。

ほんとにいつもわからない事でメールして丁寧に教えてくれます。

今回も正解な答え出してくれました。

「どうでるかわからないけど使って見る?」

P1010402_convert_20120819194118.jpg

ジャーン使って無いとの事で安く譲って貰いました。

ありがとうございます。ありがとうございます。助かりました。

そして結果出てます。本日最高水温26°です。一応ファンもそのまま

廻してます。何とかなるかもです。ほんと感謝です。

写真に写ってますが緑茶12本は先日滋賀に行ったとき見ず知らずの

僕のために会長が自分の水槽より飼育水をいれてくれた時の物です。

これだけの数取っておいてくれたこともやっぱり感謝しなくてはと

思いそのまま大切にとっています。長くなりますので辞めますが

いそいでクーラー用意したのがこの子達のタメです。

P1010404.jpg


次回に紹介します。少し眠いです。


追加


僕に絡まれた皆さんに感謝します。

60N リセット

昨日よりお盆休み頂いていますのでブログゆっくりしてましたが

本日より、滋賀で教しえてもらった事や聞いた事やって行きたいと

思います。まずは


P1010394_convert_20120813111227.jpg

60N水槽のリセットしたいと思います。

中のえびさんたちは45水槽にお引っ越しです。ほんとは水合わせなしで

入れようかと悩みましたがやっぱりなるべく☆出したくないので(当たり前ですね。)

昨晩より朝までサテライトでゆっーくりじっーくりしました。

前回引っ越しで失敗しましたので、今回は成功かもです。



in 滋賀県

遅くなりました。早速

先日の続編ですが、まず水槽部屋でゆっくりみててと

何本あったのかは数えてないですが少しお話や水槽見させて

貰ってる間にびたみんbeeさん登場です!なんとブルベリー

のお土産まで頂きましたそこからお昼ご飯行きましょって

(お店等名前忘れました。ごめんなさい)お昼ごちそうになりました。

そのまま豊栄さん自宅に4人で行き居ないかな?と思ったら

いらっしゃいました。玄関開けるとまず、大きなライトにびっくり

後で理由わかりましたが夜、玄関先等で水槽洗ったり水替えの時

照らすためらしいです(笑)普通ない大きさでした。

中に入ってまたびっくりです。もう想像超えてました。アンバサダー

もですが、他のえびさん達もです。会長と仕様等はほぼ一緒の筈なんですが

なんんか豊栄さんらしさ感じました。それにしても凄いの言葉しか、、、

もう水槽見てもわかりませんが張り付きです。何匹いるのかわかりません

が合わせて凄いなと思ったのがどの水槽にしても会長宅にしても☆が

いないんですね、どこ見てもいくら見てもいません。あれだけ水槽

あればその中一匹でも☆いるんじゃないのかと思いましたが子供から

大人までどの子たちも目が綺麗なんです。やっぱり血統ですかね。

最後はあくBEEさんも加わりかなり飼育レベル勝手に上がった気で帰り道

今日教わった事思い出しながらメモしながら帰りました。なんとなく今後

行かれる予定のある方に凄さつたわればいいなと思います。

自分の水槽明日から頑張ります。

お世話になった方々、ほんといい勉強なりました。ありがとうございました。

また行きます。












行ってきました!

昨日とうとう念願の日来ました。前日なかなかどうしたことか

ねること出来ず、丁度フェンシングしていましたので

最後まで見てしまいました。ルールわから無いですね、でも盛り上がってるし

まぁ前置きはこのくらいにして、朝もう目が覚めたら興奮状態。

一人テンション高いです。嫁はなぜ滋賀に行くのにポリタンク?

カメラ?何しに?見たいな感じですが、、、出発です!

7時すぎに出発で到着は12時すぎぐらいでした。あんまり運転苦手な

のでゆっくりです。一人でこんなに運転したのは初めてかもです。

それもこれもえびさんのため?趣味の力凄いですね。自分でびっくりです。

そしてあっとゆうまに到着!丁度インターおりたとこで会長より

Tel「どのあたり~?」といいながら走ってると、ある自宅横に見なれた

ステッカー「すご!」リアガラス一面あのステッカーです。それも

2台並んでます。家ここに間違いありません!中に案内され

早速水槽部屋に、「凄すぎです!」てゆうかやばい?この表現正しいかな?



本日は少し疲れてます。1日いて素直に感じたことをブログに残したい
ので2回にわけてUPして行きます。(ただ眠くて思考能力無いとも、、、)
今後滋賀に行かれる予定の方の楽しみのタメと会長に写真は許可
頂きましたがブログに写真UPまでは聞いても無かったので写真はUP
するのやめようと思ってます。それでもって方またブログ見てくださいね!



最後に滋賀より帰って直後!朝5時の僕の水槽です。

P1010393_convert_20120807145755.jpg

楽しかった。

先にブログ途中ですが、会長と奥様、豊栄様、びたみんbee様、あくBEE様

ほんとにありがとうございました。楽しかったです。また行きますので

皆さん(今回お仕事等で会えなかった人も、)まってて下さいね!

暑いです。

だいぶ事エアコンの無い部屋では

インターネット見るのもつらくなって来ました。

でも夏らしさ楽しまないと苦痛のみになっちゃいますね、、、

本日のエサやりです。

P1010360_convert_20120803202745.jpg

気のせいかやはり嗅覚が優れている元気な子が早く来ている

きがします。性格ってあるんでしょうか?

少し待ってみたら

P1010361_convert_20120803202847.jpg

増えてきます。だいぶ60水槽の活性があがり落ち着いてる

気がしてます。

後は45水槽を焦らず何入れようかなと、何か買おうかなと

考えてる時一番楽しいですね。

でも今増えてるのはえびちゃんでなく貝です。苔掃除してくれ

ないけど貝が増えてるきがします。これって関係あるんでしょうか?











月曜日ですが、

何とか月も変わりだいぶ3つの水槽ともに落ち着き出てきた

様な気がしてる今日この頃です。(先日ヘテロ水槽崩壊したばかり)

まずもう一度45水槽やり直すためローキーズ岡山さんへ月曜日

お邪魔しました。

理由はパイロット達の購入のためです。

今回立ち上げし直しのため選んだパイロット達はこの子達です。P1010356_convert_20120731194518.jpg

レッドチェリー?だったと思います。10匹で何とか頑張ってもらいたいです。

しかも一匹90円でした。安いし水質安定すればと思います。

でも見れば見るほど愛着わきますね、意外と。将来どこの水槽に入れようか悩みが出来ました。

それにしても強いです。今日には2匹分の殻があるし

元気に水槽汚してもらいまーす。





プロフィール

Author:TW64
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
